かなり厳しい状況です(>_<) hanao

花尾神社の近くにある山奥の一軒家を購入しよう https://www.athome.co.jp/kodate/1078036663


その為に色々調べたり相談をしたりしていました。


数人の方には実際に家を見て頂きました。


そして大変な事が分かりました。。。


山奥なので https://g.co/kgs/RdPoe8 道幅がとても狭く、軽自動車や軽トラなら大丈夫なのですが、普通車の場合は大き目の車だと通れないようです(>_<)


また、敷地内に2階建ての木造の農業用倉庫が建っているのですが、かなり古びているので


「もしかしたら危険かもしれない?」


と思い、不動産会社に問い合わせたところ「倉庫としては使用できない」との回答を得たのです。


なぜこんな大事な事に、今の今まで気づかなかったんだろう(>_<)


昨年秋に物件を内覧した時は、私が質問しなかった事も有りますが、倉庫の危険性についての説明は有りませんでした。


私一人がただ住むだけならば、倉庫に近寄らなければいいだけの話ですが、子供たちに危険が及ぶ可能性が有るなら、撤去しなければなりません。


プレハブ物置くらいの撤去でしたら10万程度で済むでしょうが、大きな2階建ての木造倉庫なので、撤去費用は高額になりそうです。


今から解体業者に見積もりを依頼するのですが、もしかすると解体業者のトラックが入って来れないかもしれません。


知人は「森に囲まれてわくわくする場所」だと言ってくれましたが、この家は買えないかもしれません。


そうなると振り出しに戻ってしまいます。


何回も足を運び、気に入っていただけにとても残念です。


また一から物件探しを始めなければなりません。


しかし、


昨年秋から中古住宅の購入を考え始め、かなり頑張って節約を続けているので、自己資金はかなり増やすことができました。


昨年秋に住宅ローンの審査に2回も落ちたのは、家はまだ買うなということだったのかもしれません。


今回の件はかなり痛手でしたが、とても勉強になりました。こうやって痛い目にあいながら学んで行くのでしょうか?


私の年収では、何千万もするような綺麗なお家を買うことはできません。


どうしても、何かしら訳ありの中古住宅を買うことになります。


色んな訳あり物件がある事はわかりました。


ここ数ヶ月の間で「私に買える家なんて無いんじゃないか?」と悲観的になることも何度か有りました。


ですが、まだ諦めずに探し続けていきたいと思います。


数人の方から匿名で温かいご支援を頂きました。本当にありがとうございます。


ご心配をお掛けしております。


もしよかったら、引き続き温かい目で見守って頂けましたら幸いです。


解体費用の見積もり金額や、新たな中古物件との出逢いなど、何か動きが有りましたら、またお知らせ致します。

ここまでお読み頂きありがとうございました。メッセージはお気軽に(^^) https://sites.google.com/view/katohto

コメント